外出だっ!

物を買うとき、まず本当にそれが必要かを考える。しかし、必要だと判断した場合でも、即購入ということにはならない。僕は次に、その必要と思われるものは、他で代替できないのかを探ってみる。
例えば会社で使おうと思っていたメモ帳がほしいと思ったときだ。
電話がかかってきた際に、相手の名前や会社名を書きとめなければあらないが、書くものがないときにあわてないよう、メモ帳を用意しておこうと考えた。
で、いつもの手順に従って必要性の調査を開始する。
メモ帳は必要か?
メモ帳がないと、相手が誰なのかわからないケースが出てくる。
それでなくても電話は緊張するのに、その時メモ帳がなかったりなんかした日には、メモ帳探しに気を取られて、相手が何をいってるのか覚えてないくらいだ。その時に「◯◯商事の◯◯です」とか言われても、僕の記憶には残らない。
だから、常にメモ帳が用意されていることが必要となる。

じゃあ、次に「他での代替」はどうだろう。
僕はほぼPCの前で業務時間を過ごすことになる。WEBデザインやプログラミングの仕事では、脳内イメージを整理するためにノートを使う。ノートは常にカバンに入っているわけだ。

ということは、始業時に必ずデスクにノートを広げることで、メモ帳の要件を満たすことができる。

こうやって文章にすると大げさだが、「気づき」とかいうのはだいたいこんな手順を踏むようだ。
とにかくこれで、「出勤したらまずノートを出す」というフローを設けることで、メモ帳が必要なくなったわけだ。

そんな中、今回はさすがに代替が効かない必須アイテムを購入しなければならなくなった。
それは「靴」だ。つまり、会社へ履いていくクツ。
今履いているやつは3,000円くらいで買った安物なのだが、3年前に買って以来、無職期間中に半年のブランクはあるとしても、よく頑張ってくれたものだ。
それが最近の昼休憩散歩で寿命を迎えてしまい、見た目もボロボロだし、雨も染みこんでくるようになり、とうとう買い換えることにした。
しかし、会社に履いていけるようなクツは他に持っていない。いや、持っているには持っているし、実はそっちの方が高いクツなのだが、そのクツはコテコテの革靴で、長時間履くには疲れるし、足が痛くなるし、それを履いて散歩などとてもできない。
それ以外に持っているクツはスニーカーなので、代替はない。
それからもうひとつ買うものがある。
家のソファだ。
これは某通販サイトで6年前に購入した30,000円くらいのソファだが、スプリングが飛び出したりして座り心地が悪い上、最近座り方がおかしいのか、ソファに座ると首が痛くなる。
かといって、リビングにソファなしだとフローリングの上に寝っ転がるしかなくなるわけで、ソファは欲しい。
代替はといえば座椅子ぐらいか?
でも座椅子はないのでどのみち買わなければならず、結局自分の体にあうソファを、少々高くても近くの家具屋で買おうという結論に至った。
座り心地はボディーバランスに繋がり、最終的には自分の健康に跳ね返ってくるので、「贅沢なのでは?」と思っても、ここは妥協しないことにした。高いソファを買っても、その分食費を減らせばいい。実際減ってるし。

そこでゴールデン・ウィーク前半の連休に、クツとソファを買いに行った。
やっと外出する理由を得たという気分だ。
午前中から出かけていき、ケンタッキーで昼ごはんを食べ、靴屋と家具屋に行った。
途中で車に乗ったおじさんと一悶着あったが、なぜか僕は気にならない。
車に乗った僕が赤信号で止まっている時に、道路沿いの家から出てきたおじさんが、運転席からジェスチャーで「後ろに下がって道を開けろ」と言ってきたが、僕の後ろにはすでに後続車が並んでいたので、僕はほっといた。
すると、おじさんは無理矢理隙間に割り込んできて、僕に一言文句を言って通りすぎようとしたので、僕も言い返して、信号が青になったので車を走らせた。
これが昔だったら、「外出しようと思った日に、よりによってこんなおじさんが。嗚呼、なんて運が悪いんだ」と考え、もしかしたら外出を中止して家に帰るかもしれないところだが、なぜかその日は車内でおじさんに毒づいたら、それ以上は気にならなくなった。
いったいどんな心境の変化なのだろう。
以前僕は「運の悪さは自分の責任ではない可能性もある」ということを思いついたが、
ああいうおじさんが街に出れば、きっと災難を被る人が少なからずいるだろう。
そんな人が「嗚呼、自分は運が悪いんだ」と、その日を悲観するのは、損をしている気がする。
当のおじさんは我を省みることなどないだろう。
それなのに、なぜ災難を被った人が自分の不運を嘆かなければならないのか。
うん、やっぱりこれは時間の無駄だ。
一つの大前提として「この世はそういうものなのだ」という、一種の諦めが必要だ。
ああいう人間もいるし、それとは逆に、自分のために商品を探してくれる店員さんもいる。
障害者の駐車場に平気で駐車する人もいれば、
たまの休みに子供の手を引いて、一生懸命父親役を成し遂げようとする若いお兄さんもいる。
きっと彼は僕みたいに途中で何かを投げ出すこともなく、割り込みおじさんよりもっと非道なお客を相手にしながらも、家族を守るために必死で働いているのかもしれない。

こうやって冷静に考えてみると、こんな世の中でもがんばって生きている人の方が、「憎まれっ子」よりもはるかに多い。
彼らには特別な権力も財力もないかもしれないが、でも「多数派」なのだ。

今日は結局何も買わなかった。僕に合うクツはなく、座り心地が良くても高価過ぎるソファしか見つからなかった。
でも連休はまだ途中なので、また別の店に行ってみようと思う。

平和な午前

昨日は残業7時間半。家に着いたのは午前2時半。
えぇ、正直に言うと、昨日のブログは仕事中に書きました。

しかし、うちの会社(経営陣)に「時は金なり」って言葉はないのかね。いくらなんでも、締め切り前日に慌てて資料つくるなよ。
1週間くらい余裕あっただろ?
まぁ、地方の小さな会社だから、多少はユルいかもしれないけどさ。

で、残業中はひたすらイラストレーターで資料作った。
本当は配布用とは別に、パワポでアニメ化した資料も作ってって言われたけど、それは巧いこと丸め込んでスルー。アニメ化してる時間なんてないし。
しかも、資料作成の段取りがめんどくさい。まず要点まとめられたらメモを社長から渡され、それを元にイラレに落とし込むんだが、それをプリントアウトして、社長が確認するわけだ。しかしうち社長は脳内キャッシュレスなので、前回の指示なんて自分の記憶に残ってなくて、また新たな指示を出すおかげで、修正の繰り返し。まさにエンドレス。
妙に可笑しくなってきて、こうなったら最後まで付き合ってやろうという気になってきたから不思議だ。

午前零時を回った頃には、僕のデスクはプリントアウトした資料の残骸に埋もれてた。
それから更に2時間を費やし、ようやく解放された次第です。

しかし、小説を書く者としたら、社長の気持ちもわからないではない。
僕も推敲を始めたら、読み返す度に色んなところが気になって、締め切り間際まで書き直すもの。

もともと不眠症なので眠くはなかったが、翌日も仕事ということで、帰宅したら風呂にも入らず睡眠導入剤飲んで即寝た。

で、次の日。
睡眠時間短すぎて起きれないんじゃないかと思ったけど、いつも通り7時少し前に、目覚まし時計の力を借りることなく起床。コーヒーメーカーをセットしてから朝シャン。ヨーグルトとトースト半分食べて、遅刻することなく無事出勤しました。

午前中は社長を含めて社員全員(といっても3名)が全員出席の打ち合わせがあるとかで、僕は1人で留守番。彼らを送り出した後、僕は初めて会社でコーヒーを入れ、社長がいるときは吸えないタバコを、ベランダに出て吸った。天気も良く適度に暖かく、窓を開け放って涼しい風を浴びながら、たった1人で自分のペースで誰の存在も気にすることなく仕事をする。
ぼくは本当にこういう環境が合ってる。ひさしぶりに感じた充実感だ。
おかげで仕事に集中できて、連休分の作り置きも終わった。いつもは土日の分を金曜日に作るけど、今日は3日分。でも、土日分と同じくらいの時間でできた。

午後にはみんな帰社してきて、普段の会社に戻ったけど、午前のひとときは本当に久しぶりに気持ちよかった。

新しい昼休憩の過ごし方

昨日の散歩で少し歩いたところに大きめのショッピングセンターがあった。
以前見つけたショッピングセンターよりも多少遠いが、施設は充実してそうな予感がした。

そこで今日の昼休憩、下見をしてきた。
で、結果は正解だった。

このショッピング・センターには、小さいながらもフードコートがついている。
そして、その隣には一般客用のテーブルもあった。
これはよい。

ということで新しい昼休憩の計画。

(1)休憩に入ったら、まずそのショッピングセンターまで歩く。

(2)一般客用のテーブルでおにぎり(持参)を食べる。

(3)そこで休憩終了15分前までくつろぐ。

(4)15分かけて会社まで歩く。

これで、適度な休憩と適度なウォーキングができるはず。

フードコートがあるので、おにぎり持参できなくても大丈夫。

「というと?」

以前同僚に中国人がいた。
その人が言うには「日本人は主語を言わない!」らしい。

その時はあまりピンと来なかった。
彼女が提示した具体例も、今では思い出せない。

ところが現在、社長の伝えようとしていることが全くわからない。
社長が何か指示をだしても、「というと?」とか、もしくは無言になってしまう。
最初は自分に原因があるのかと思ったが、他のスタッフとはちゃんと会話できているので、やはり僕のせいじゃない。
しかももう一つ困ったことに、Webに関する知識がアンバランスなので、無茶な発想をしてくる。これを補正しながら指示を拾い上げないといけないので、ことのほか面倒くさい。
具体例書けなくてスミマセン。眠いもんで(^_^;)

しかし、最初はわからなくても、わ
かるまで質問しまくると、最終的にはわかる。同時に社長も、自分の脳内イメージをテキストベースに落とせた感じで、二人揃って納得したりする。

今までは他人の思考に積極的に入り込むことなどなかったが、今は相手の意図が全く不明なの、聞かざるを得ない状況だ。たごえきれで怒鳴られても、泣こうが喚こうが、させたい仕事の内容を把握しとかなければ、仕事にならないし。

もう少しだけがんばってみようとおもう

2人の先輩

仕事で絡む先輩が二人いて、この二人はそれぞれ社長と絡む。
現実湾曲フィールドを持っている社長に対して、全く異なる対応をする二人を見ていると、僕の進む道が見えてくるようだ。社長にどう対応するかで、この会社で長続きできるどうかが決まってくる。つまり、社長に振り回されて精魂尽き果てるか、社長の無茶振りを基本的にはかわしながらも、要所で受け入れて機嫌をとるか。
あぁ、そういう観点でみれば、器用か不器用かということだろうか。

しかし、経営者というのは本当に勝手でわがままで理不尽な生き物だな。
先輩の一人は社長から指示されたとおり作業をしたのに、「そんなこと言ってない」と責められてた。
いや、オレも確かに聞いたぞ。どんだけ現実湾曲するんだよ(`ε´)

その反面、もう一人の先輩ははっきりものを言う。
ただ単純にその違い。
ただし、はっきりものを言う先輩も、ちゃんと時と場合をわきまえていて、闇雲にくってかかるわけじゃない。
僕にもそれができれば、今後も平和に暮らせるかもしれない。

そんな先輩たちが、僕に色々ヒントを与えてくれる。有り難いことだ。